【静止画予告編】乗鞍・白骨 温泉・紅葉・グルメの旅
2009年10月15日、秋の始まる乗鞍に行ってきました。晴天に恵まれ、観光スポット、グルメスポットを回ってきました。観光スポットはどこも車から15分くらい歩く場所が多く、観光地としては健康的な楽しみ方ができます。しかし取材となると大変でした。一番きついのが番所大滝。滝も渓谷も見事ですが、駐車場から滝見台までは崖っぷちの階段です。あまりに大きくて近いので写真にはできませんが、映像でご覧下さい。編集中です。
なお乗鞍岳までは、マイカー規制中です。三本滝もしくは観光協会前からバスで標高2700m・・・(´。`)・・・の畳平まで行くことができます。畳平の駐車場は広いと言えども
限りがあります。以前は渋滞でひどいものでした。バスで行く方がはるかに合理的。畳平から1時間ほどで標高3026mの剣が峰に到着です。
アルバムもご覧下さい。
乗鞍岳の最初のビューポイントです。乗鞍の観光協会の手前にあります。
三本滝の一番大きな滝です。手前は狭いところに人がいっぱいでした。
番所大滝の紅葉です。大滝は映像でご覧下さい。
白骨温泉にも取材に、共同浴場とこの「泡ノ湯」収録しました。硫黄で真っ白な泡ノ湯、「飲泉場」があり飲む湯治もできるんですよ。
そば処「中ノ屋」。自宅の畑で蕎麦を収穫、江戸時代から続く水車小屋で製粉、ここで蕎麦を打って出してくれます。蕎麦は水切りをあまりしたくないため、ザルではなく皿に盛って出してくれます。みそに漬けたヤマメもおいしかった。実はもっとびっくりが野菜の煮付け。新鮮野菜の違いを実感しました。
そば処「いがや」の蕎麦おやき。乗鞍では具を中に入れず、蕎麦を団子にして、ネギみそをつけて焼いて食べるのが郷土食。おやきも場所によって違いますね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント