« 「コッパディ小海と高遠夜桜の旅」がオープン。 | トップページ | 戸隠スキー場 予告編 »

2010年4月17日 (土)

GoogleMap/Earthデータ メンテナンス報告

こんにちは、冬から春にかけてご無沙汰しております。この予告編も、なかなか新規のネタが無くてとどこうりがちでしたね。冬は3Dパノラマスキー場の撮影を行いました。10月に一般公開ですが、近々予告編を映像でご紹介します。

ところでGoogleマップの北朝鮮の地図が表示されなくなりましたね。GoogleEarthでは、衛星写真が一部更新されました。

先日公開した「コッパディ小海と高遠夜桜の旅」のGoogleEarthで見る八ヶ岳は、夏から冬に変わってしまいました。ラッキーなことに「戸隠・奥裾花水芭蕉園と白馬秘境ルートを行く旅」のGoogleEarth上の戸隠、奥裾花は綺麗な夏の山々になりました。今までは雲の写真が張り付いていて、一面真っ白でしたからね。この二つのルートのパノラマは、本日映像で公開の予定です。

どうもGoogleMap、GoogleEarthともにメンテナンスの更新が行われたようで、ドライブイン信州のデータもそれに会わせて変更が必要になりました。3項目のメンテナンスを行いました。今まで「おかしいな?」と思われていたとは思いますが、下記の項目で問題解決が行われています。

1-映像サイズを幅480ピクセルでレイアウトしていましたが、GoogleMapで幅300ピクセルに限定されましたので、すでに公開中の3ルートの映像サイズを変更いたしました。480の幅では少し大きいと言う方も多かったと思います。

2-それに伴いタグの不備も修正。表示されないウィンドウは無くなっています。

3-GoogleMapからインポートしたGoogleEarthのウィンドウ設定の中で、ビューのスナップショットがキャンセルされていました。原因がわかり、再度設定を行いました。わかりやすく言うと、GoogleEarthのドライブガイドフォルダを再生すると、真上からのカメラビューしか動かなかったのが、今まで通りバードビューになりました。

それでは、「戸隠・奥裾花」と「コッパディ小海・高遠夜桜」のパノラマ映像と、戸隠スキー場予告編映像をお楽しみに。

|

« 「コッパディ小海と高遠夜桜の旅」がオープン。 | トップページ | 戸隠スキー場 予告編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137876/34264177

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleMap/Earthデータ メンテナンス報告:

« 「コッパディ小海と高遠夜桜の旅」がオープン。 | トップページ | 戸隠スキー場 予告編 »